読書メーター×ハヤカワ文庫の100冊

読書メーター×ハヤカワ文庫の100冊
ハヤカワ文庫の100冊blog: ハヤカワ文庫の100冊開催!!

書店上でただ陳列されるだけでなくより深く本の中身を知ってもらうために読書メーターの充実した感想・レビュー情報と連携し「100冊の感想を読もう」というコラボ企画を開催いたしました。書店に並んでいる本の帯、小冊子にあるQRコードから読書メーターのコラボサイトにアクセスでき、フェア本113冊の感想を携帯からすぐに読むことができます。

「読書メーター + ハヤカワ文庫の100冊」 コラボ企画「100冊の感想を読もう」を開催しましたー | akahoshitakuya.com


こういう文庫本の100冊企画と読書管理サービスってのはかなり相性良いかも。
ただ読書メーターは最大手なんだろうけど、書評もレコメンドも目立った印象がないから、そのあたりハヤカワ側にメリットってあるのかな?
長文の感想が寄せられるblog系のサービスともコラボしてみたりするのはどうだろう。「○○が欲しい」的な感じで。
あー、でもそれだと「店頭で携帯でQRコードからアクセスして感想を確認して買う」みたいな行動には向いてないし。
そもそも長文の感想やらamazonのレビューやらを読む人はリアル書店で買い物をせずネットで注文するから、一言コメントな読書メーターが丁度良いのか。なるほど。


ちなみに100冊中読了していたのは18冊のみ。全然読めてないなぁ。古典とノンフィクションはほぼ全滅だ。
つーか、昔に読んだのもカウントに入れるから、読書メーターの読了チェック機能は使わずに手作業での確認をせざるをえない。
いい加減にデータのインポートくらいサポートしておいて欲しい。